塗装

【タミヤ】アクリル塗料ミニ カラーチャート

 

タミヤカラーのアクリル塗料ミニのラインナップは発売日順に番号が振られていくので、並んでいるカラーに法則性がありません。

そこでクリアカラー、メタリックカラーを除いた現在発売されている85色を並べ替えてカラーチャートを作ってみました。

 

この見本はWeb表示用の近似色を抽出しているので実際の塗料の色とは異なります。 それと一応、色相・明度・彩度も考慮して並べていますが、全て目で見て判断しているので無理やり入れ込んだカラーもあります。

 

※クリックで拡大

出典:tamiya.com

 

特徴・考察

・艶ありの「X」とつや消しの「XF」があり、「XF」が圧倒的に多い。

・「XF」シリーズは塗装後の乾燥がとても早い。

・戦車、戦艦、航空機などのミリタリー向けのカラーが充実している。

・純粋な「グレイ」は少なく「青」または「緑」系の色が混ざっている。

・「赤・橙・黄・緑・青・藍」のグラデーションは得意だが、「紫」周辺の色がない。

・ただし「黄」は明度を下げると「緑」に寄っていってしまう。

 

 

グラデーションをつくる

手持ちのグレイ系カラーの瓶7本を並べ替えたところ、このカラーチャートとは厳密に一致とはいきませんでしたが、なかなか良い線いってます。

色の差や距離感もできるだけ合うように分布させたので、現物のカラーでも大きな差異はないと思います。

メインで使う色と、その付近の色を1色飛ばしで揃えれば綺麗なグラデーションになりますよ。

 

 

まとめ

僕は再現性のない混色があまり好きではないので、既製品を並べることによってグラデーションを作っています。

まだ全色持っていないので、これからもコツコツ買い増ししていきます。

それにしても、ほとんどの模型メーカーがタミヤカラーを指定しないのが残念です。

実はかなりタミヤ押しです。

 

他にもグリムゲルデやRX-121ガンダムなど!

ガンプラ作品一覧はコチラ

-塗装

Copyright© 未来塗装部 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.